「何が」ではなく「なぜ」を、「歴史用語の多さ」ではなく「その関係性」を大切に。

L宋代芸術-陶磁器、画-西洋に対し、優位を保つ L宋代芸術-陶磁器、画-西洋に対し、優位を保つ

宋代芸術のあり方

 宋代とは、中国文明・文化の総括期であり、さらに宋という国家が〈文治主義〉を採っていたため、多彩な文化が花開いたということは、これまでに述べた。

 

 こうした点から宋代における美術品を見ると、やはり宋という国家や宋代という時代を体現しているということがわかる。

 

 この点を、宋代の美術品、〈白磁〉、〈青磁〉という陶磁器と、〈院体画〉、〈文人画〉という美術品から見て取る。

白磁、青磁

 まず〈白磁〉とは、表面が白色、および乳白色の陶磁器を指す。

 

 白磁の起源は六朝時代にまで遡れるが、美術品として完成されたのは、宋代である。

 

 白磁は宋代に「景徳鎮(けいとくちん)」として、量産されたものが、有名である。

 

 また白磁は、後に日本や朝鮮にも技法が伝えられ、造られるようになった。

 

L宋代芸術-陶磁器、画-西洋に対し、優位を保つ
白磁
借用元 http://craft-ashi.com/cat30/post_49.html

 

 次いで青磁だが、これは釉薬(うわぐすり)に鉄が含まれているため、表面が青、もしくは緑がかって見られる陶磁器である。

 

 青磁もまた六朝時代に起源をもち、宋代で完成され、その結果、量産されて後に日本、朝鮮に伝わったのは、白磁と同様である。

 

L宋代芸術-陶磁器、画-西洋に対し、優位を保つ
青磁
借用元 http://item.rakuten.co.jp/takasagoujien/10000358/

 

 白磁、青磁を唐代の陶磁器、唐三彩と比較すれば、その特徴は浮き彫りとなる。

 

 唐三彩はたいへんにカラフルであり、それに反し、白磁、青磁は単調な色彩で、ひとつの世界観そのものを表現しているようである。

 

L宋代芸術-陶磁器、画-西洋に対し、優位を保つ
借用元 http://izucul.cocolog-nifty.com/balance/2008/08/post_8c2e.html

 

 ではなぜ、唐三彩と白磁、青磁でこのように対照的な様式が現れたのか?

 

 これには唐と宋、それぞれの王朝における個性が芸術作品のなかに現出したものと考えられる。

 

 まず唐とは、他民族が共存した国際色豊かな国家であり当然に芸術作品においても、多様な色彩のものが目立つ

 

 山水画や、前出の唐三彩などがそうである。

 

 ところが宋とは、たとえそれが建前上であり、よって虚構であっても、「漢民族のみによる王朝」という理念を挙げている。

 

 およびは、唐のようなユーラシアにおける大帝国ではなく、あくまで中国大陸のみに存在する、ローカルな王朝である。

 

 よって、白磁、青磁といった宋代の芸術は、そうした宋代の特徴が現れたものと考えられる。

 

 すなわち、その形状や色彩は単調であり、かつコンパクトなものであるという点である。

 

院体画、文人画

 次いで宋代に興った絵画美術である、〈院体画〉と〈文人画〉について述べる。

 

 まず院体画とは、宮廷画家により描かれたものであり、写実的な様式を特徴とする。

 

 院体画の対象は、花鳥、山水であり、緻密な筆使いで描かれている。

 

L宋代芸術-陶磁器、画-西洋に対し、優位を保つ
院体画
借用元 http://poetsohya.blog81.fc2.com/blog-entry-1948.html

 

 一方、山水画であるが、こちらは地方の実力者である士大夫に支持され、かつ作者が感じとった「宇宙の理」を表現しているところに、特性がある。

 

L宋代芸術-陶磁器、画-西洋に対し、優位を保つ
山水画
借用元 http://arts.cultural-china.com/en/62Arts13450.html

 

 つまり山水画の作者は、政府に保護された職業画家ではなく、「文人(ぶんじん)」と呼ばれる文化人である。

 

 山水画はそうした文化人により、自分の意思によって描かれたものである。

 

 よって山水画では、おもに大自然がテーマとされており、また自由な筆さばきが特徴でもある。

 

 興味深いことは、このように美術品が写実的なものから、作者の主観を重んじる作風が尊ばれるようになるという流れは西洋においても見られる点だ。

 

 それは、「古典主義→ロマン主義」という潮流である。

 

 ヨーロッパの美術界において、ルネサンス以降、美術界の主流は〈古典主義〉であった。

 

 古典主義においては、主観を排して物事をありのままに表現する点に、主題が置かれていた。

 

 ところが古典主義の技法においては、絵画のモチーフである“魂”が描かれないとの理由から、〈ロマン主義〉は、17 世紀に誕生した。

 

 西洋のロマン主義においてもまた個人の自由な筆さばきが尊ばれる

 

L宋代芸術-陶磁器、画-西洋に対し、優位を保つ
古典主義の画家、ニコラ・プッサンによる「ユピテルの養育」
借用元 http://www.h6.dion.ne.jp/~em-em/page315.html

 

L宋代芸術-陶磁器、画-西洋に対し、優位を保つ
ロマン主義の画家、ドラクロワによる、「民衆を導く自由の女神」
借用元 http://www.myu-france.com/louvre%20RENS/jyou_EugeneDELACROIX.html

 

 この流れはまさに中国・宋代における「院体画→文人画」のものと同様である。

 

 くわえて古典主義のパトロンは王侯貴族であったのに対し、ロマン主義では芸術家自身が望むものを描き、それを画商が買い取るというスタイルであった。

 

 そうして作品は画商を通じて、当時、新興勢力であったブルジョワジーが購入した。

 

 この点もまた、宋の時代、院体画は宮廷画家により描かれたのに対し、文人画は士大夫に支えられたという事実と類似している。

 

 そうしたところから中国では、ヨーロッパにおいて 17 世紀に生じた現象がすでに12 世紀には発生ていた、とも言える。

 

 この事実もまた、当時の段階においてはまだ西洋よりは先進的であった中国の様子を表している、とも言えそうだ。

関連ページ

J魏晋南北朝時代という、中国の民族大移動期
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
J三国時代、五胡十六国時代-中国における中世の開始
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
J魏晋南北朝時代の社会から見える、中国史の本質
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
J六朝文化の、特徴と先進性と限界性-早すぎた“近代”
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
J清談、書道、道教、大乗仏教に見る、六朝文化の光と影
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
J古代朝鮮史-衛氏朝鮮から、百済、高句麗、新羅まで
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
J三国時代における、朝鮮と日本(倭)の関係性−安全保障同盟
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
K隋の成立と興亡-中国に再度、統一王朝ができた意味
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
K大唐帝国の成立-ユーラシアを貫徹する、中世的大帝国
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
K唐代文化 -仏教、道教、儒教に見る、中世的大教団の成立
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
K唐代芸術の近代性と、純粋芸術の成立-書、山水画 等
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
K唐の周辺国家、突厥、ウイグル等に見る、中世の時代潮流
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
K唐と吐蕃成立、および現代まで続く中国-チベット関係
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
K新羅と渤海-唐における属国・周辺国のと運命−大国に翻弄
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
K大唐帝国の衰退と滅亡に見る、中世の「終わりの始まり」
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
K五代十国-武断政治と近代国家の萌芽、中世的国家の否定
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
L宋の周辺国家、高麗、大越国、日本に見る近代的民族主義
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
L宋の周辺国家、契丹、金、ユーラシアの「北方民族の南下」
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
L宋の成立と統治-文治主義国家と覇権主義国家の差異と弱点
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
L宋代社会-近代通商網と貨幣経済が西洋より早く出現
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
L朱子学-宇宙を対象化し、完成に向かう中国・宋代文化
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
L宋代文化-史学、文学、宗教に現れる、中国文化の集大成
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
Mモンゴル帝国成立が、中世ユーラシアの勢力図をご破算に
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
Mモンゴル帝国が、西洋近代誕生の触媒となった
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
M元・モンゴル軍に見られる、中世的国家の最後の大爆発
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
M元による東アジア支配と、貨幣経済発達の意味-近代通商へ
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
N中国4大発明と、中国社会の近代性、特殊性、限界性
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
N技術革新に見る、中国近代はいかにして西洋近代に敗れたか
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
Oヤマト王権は、なぜ、どのように成立したか-カギは温暖化
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
O飛鳥時代-世界の中世大帝国成立と呼応-宗教的権威の確立
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
O飛鳥・白鳳文化-外来仏教を、“実用”の対象へ
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
O奈良時代の日本という、小さな中世的中央集権帝国
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
O天平文化を生んだ平城京の、偉大性と、輸入文物の未熟さ
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
O平安京遷都を、日本史、世界史の観点で見てみると
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
O蝦夷征伐に見る、現代まで続く東北地方の不幸とは?
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
O弘仁・貞観文化−天平文化と国風文化の過渡期的あり方
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
O密教が、日本仏教のあり方を決定づけた−徹底した機能主義
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
O藤原氏による摂関政治は、なぜ成立したか−現代にまで影響
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
O国風文化に混沌と共存する、怨霊・末法思想と近代性
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
O国風文化を経て、ヨーロッパに近づく日本の歴史と日本人
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。
O武士を生み育んだ寒冷化-北方騎馬民族と同根のサムライ
複雑で難解と思われる世界史を、88の事象に分類し、その出来事を示す格言・名言により説明します。内容は本質的でありながら、たいへんにわかりやすいです。日本史をふくめた全世界史を、哲学的方法論でもってひとつにまとめています。

管理人 水無川 流也