「何が」ではなく「なぜ」を、「歴史用語の多さ」ではなく「その関係性」を大切に。

O平安京遷都を、日本史、世界史の観点で見てみると O平安京遷都を、日本史、世界史の観点で見てみると

平安京遷都の理由

 奈良の平城京に都を置いていた朝廷は、784 年長岡京への遷都をおこなった。

 

 その理由は、平城京ではもはや、寺社や国司勢力の勢いが伸長したため、天皇の中央集権が成り立たなくなったから、というのが主因と考えられる。

 

 そうしたわけで、長岡京への遷都は、桓武天皇の意向でおこなわれた。

 

 ところがこの長岡京は、上水には恵まれているが、下水処理がむずかしい土地であった。

 

 くわえて木材等の資源供給にも不便をきたし、また不吉なことも相次いで発生した。

 

O平安京遷都を、日本史、世界史の観点で見てみると
長岡京 イメージ
借用元 http://www.city.muko.kyoto.jp/gaiyo/naga-kyomiyako.html

 

 そのため 794 年に朝廷は、平城京同様に中国・唐の長安をモデルに京都に〈平安京〉を造設し、あらためてそこに遷都した。

 

 これにより以後、400 年にわたり存続する平安時代の開始となった。

 

O平安京遷都を、日本史、世界史の観点で見てみると
平安京 モデル図
借用元 https://www.nichibun-g.co.jp/column/manabito/history/history041/

平安時代を、世界史に対応させると

ところで奈良時代の日本とは、世界史的に見れば典型的な〈中世的国家〉である。

 

 よってその点では、中国のやイスラム王朝であるアッバース朝に、多くの共通点があることは、「O奈良時代の日本という、小さな中世的中央集権帝国」のページで述べた。

 

 端的に述べれば、奈良時代の日本とは同時代の東アジアにおけるや、西アジアに君臨したアッバース朝のミニチュア版とも言えるのである。

 

 その唐やアッバース朝は、上記ページにおける「世界の中世大帝国はなぜ、長期にわたり中央集権制を保てなかったか?」の章で語ったとおり、全盛期がたいへんに短かった。

 

 その国力や国土の大きさにもかかわらず、である。

 

 よって唐やアッバース朝は、初期の 50 年か 100 年だけ黄金時代をむかえ、その後は数百年にわたり惰性で存続していったとも言える。

 

 その理由は一言で述べれば、初期の強力な中央集権体制を長きにわたり維持できなかったからである。

 

 そうした点から日本古代の、奈良時代、平安時代を見ていくと、以下のことが言える。

 

 まず奈良時代とは、とりあえず天皇の中央集権化が完成し、それがピークに達した時代である。

 

 ところが奈良時代後期には、天皇の実力はおおいに削減され、やがて天皇の“権威”のみにたかろうとする、藤原氏に寄生されるようになった。

 

 その結果、平安時代とは、日本の古代朝廷という〈小帝国〉が、近親者によって骨抜きにされ惰性により生きながらえていった時代となった。

 

 ただし、平安時代の中後期からは、〈国風文化〉という、わが国独自の文化が形成され、後期には〈武士〉の出現に見られるように、武力の時代へと入っていった。

 

 この点はじつに、唐の歴史に呼応していると言える。

 

 なぜなら唐もまた、8 世紀半ばから楊貴妃の一族が権力を私物化し、皇帝の権力は空洞化した。

 

 また帝国の中後期には、独自の文化が栄え、なおかつ後期には武力がモノを言う、無法状態へと突入したからである。

 

 この点は、「K大唐帝国の衰退と滅亡に見る、中世の「終わりの始まり」」のページを参考にしていただきたい。

 

 つまり奈良時代、平安時代の日本とはユーラシアの中世における大帝国と、時代の流れがシンクロしていたのである。

 

 この点からも日本とは、つねに各時代の世界情勢を、小さくまとめて再現させた国家だということがわかる。

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管理人 水無川 流也